最高に魅力的な人間になる

nakatomimoka2013-01-10

齋藤一人さん。「どうしたら、絶対に外れない経営になるかっていうとね。例えば、居酒屋やってるとするよな。で、お客さんがそんなに来ないとする。そうすると、『メニュー変えようか。店が汚いから店直そうか』って言うんだよな。だけど、お客さんが来ないのは、本人に魅力がないんだよ。本人に魅力がないのに、店を直そうとするのがおかしいんだよ。笑顔をよくする。最高によくする。するとお客さんが『私たちが来たら、うれしいんだな』って。そしたら、月に一回の人が二回来るようになるんだよ。何が『神的経営』かっていうとね。私たちは、この世に生まれてきた時に、『魅力的な人間になる』って言って出てきたんだよ。『死ぬまでに最高に魅力的な人間になって死んでいく』っていう、神様との約束事がある。その通りにすればいいんだよ」魅力的に。