大事なことをやる時間帯

nakatomimoka2013-01-19

ケリー・マグゴナガルさん。「スーザンが起きて最初にすることは、仕事のメールをチェックすることでした。(略)夜になるとたいていは疲れ切っていて、ビジネスプランを練ろうと思ってもちっともはかどりません。そこで意志力をどのように使っているか分析してみました。意志力を仕事で100パーセント使い果たしているのは一目瞭然でした。スーザンは、自分の目標のためにエネルギーをさく時間があるとすれば、出勤前の時間しかないと気づきました。そこで、朝の最初の一時間は他の誰のためでもなく、自分のビジネスプランのために使うことに決めたのです。もし、取り組むために時間やエネルギーがないと感じているなら、自分にとって最もエネルギーがあふれている時間に設定しましょう」そうなんだよな。わかっちゃいるんだが。やってみるか。