3時間で9時間分の成果

nakatomimoka2013-02-17

メリル&ドナ・ダグラスさん。「日常の大半の時間は、緊急ではあるが、重要でないことに費やされる。さらに、観察すると、10%から40%の時間が緊急でもなく重要でない事項に常時使われているのである。たいていの人は、自分がやっている活動のほとんどを重要なものだと思っている。これはまったく当たっていない。しかし、そう思いたくない人が多いのである。私の友人が一日に三時間仕事をすることを許された。ところが、気がついてみると、彼はその3時間の間に、以前には8,9時間を費やして達成していたのと同じだけの成果をあげていたのである。どうしてそんなことができたのだろうか。実は、一日3時間しか仕事ができないということがわかっていたので、彼はその時間を最も重要なことにだけ使うことにしたのである」3時間しかないと思って。