樺沢紫苑さん。「始業開始時には、メールやメッセージのチェックをするな、と述べました。それでは、仕事をスタートしたときに、その最初の時間で何をするべきなのでしょうか。集中力の必要な仕事は集中力のある時間帯に割り振る必要があります。従来のTODOリストの書き方では、『重要度』や『緊急度』で優先順位を決定するだけですが、樺沢流の時間術では、そこに『集中度』(集中力が必要かどうか)を加味して考えます。従来のやり方では、重要度も緊急度も高くないが、『集中度』が必要な仕事はいつまでたっても処理できないで残ることになります。『フロー』と呼ばれる高い集中状態に入るためには、仕事をしている途中で『次に何をしようかな……』と考えないことが重要です。そう考えると、高まっていた集中力がリセットされてしまいます」集中。