基本だけが自信に変わる

nakatomimoka2013-11-14

工藤公康さん。「実は基本を繰り返していくことが、一番の結果を出し続ける近道なのです。とくに、体力をつけさせるトレーニングはつまらない反復練習が多い。投げ込みや、走り込みなどはやらなければいけないトレーニングですが、とにかくつらい。その場では理解できなくても、5年も経てば、あの時に無理にやっていたことが、今になって活きてきていると実感できます。だからこそ、ベテランになっても練習量を落とさない人が結果を出し続けているのではないかと思うのです。そして、基本を繰り返し行うことは自信にもつながります。自分のほうが練習しているという気持ちが、自信につながるのです。ここ一番で勝てる選手とそうでない選手の違いは、その絶対的な自信を持つか、どうかだと思います」最近やっていない気がする、基礎のトレーニング。