練習量を変えない人は強い

nakatomimoka2013-11-13

工藤公康さん。「30代の選手から『現役生活を長く続けるためには、どうすればいいですか』と聞かれることがあります。私の答えは『若い頃と同じ練習量をこなしなさい』です。私は『毎日腹筋を2000回やってみよう!』と提案しています。多くの人が『そんなことできません』と答えます。その言葉の裏には『年齢を重ね、経験を重ねれば楽ができる』という思いがあると思います。でも、その発想が野球を長く続けられない理由です。長く結果を出し続けた人の多くは、『練習量』を変えていませんでした。20代のころに3時間でできた練習量がこなせないなら、5時間、6時間かけてやればいいのです。若い頃と同じように体が動かないなら時間をかければいいのです。ベテランが楽を覚えてしまえば、身体は元に戻ることはできなくなります」楽をしない。