やってはいけないこと

nakatomimoka2013-12-20

齋藤ひとりさん。「気を付けないといけないのは、威張ることと、人をせせら笑うことなんです。『直接何もしてないのに』って思うかもしれないけど、この2つはすごく悪い因果を残すんだよ。それともう一つ気を付けなければならないのが、『心配性』なの。心配性って病気なんです。心配性の人は必ず地獄へ行くんです。なぜかというと、天国には心配性の人っていないんです。『子供のことが心配で……』っていうけど、子供には子供の因果があるの。それを解消するのは本人しかできないの。それと、その子供も越えられる因果しかこの世にもってきてないから、必ず何とかなるんだよ。光と闇が同居できないように、愛と恐れも同居できません。だから大切なのは、自分の言っていることって常に愛があるだろうか、明るいだろうかっていうことなの」威張らない。