苦しみが十分ではない

nakatomimoka2013-12-30

イチローさん。「ぼくにしかない技術というのが存在する。人があきらかにできないことを持っている。ぼくのもっている技術を活かす。それを失ったらただ平凡になってしまう。(略)今までが4020本の中で、いいことも、たくさんあったんですよね。でも、もっとはるかに沢山のしんどいことというか、気持ちが苦しいと感じることがたくさんあったんですけれど、まだね、やれることがたくさんあるというよりは、まだね、苦しみがたりないというか、そんな感じなんですよ。それが十分になったらやめようかと思いますね。何かを達成したら、もうやめるというのはないような気がしますね。苦しみが十分でない。という感じがする。まだ苦しめるということは、やれるとおもってることが沢山ある、ということなんですけどね。そんな気がしますね」なるほど。