あなたには価値がある

nakatomimoka2013-09-17

キム・ナンドさん。「間違いなくあなたには価値がある。それには、少なくとも3つの理由がある。一つ。あなたが愛し、あなたを愛する人がいるから。ぼくの葬式であらわになるぼくの価値とはどれほどのものだろうか。ぼくとの永遠の別れを嘆いてくれる人、その悲しみの合計を計ればいいのだろうか。ぼくが愛する人、ぼくを愛する人、彼らがぼくの価値だ。それは、ぼくがどれだけお金を稼ぎ、どれだけ出世したかとは関係がない。他人の目にはぼくが大したものを残さず死んだように見えても、ぼくが愛した人がいる限り、ぼくはそれなりの価値あるものを残してこの世を去ったことになる。人数は、実はたいして重要じゃない。ぼくの人生の価値を教えてくれる人は、一人か二人で十分だ。心を込めて愛し、愛されたなら、その人生は十分価値がある」心を込めて。