魅は与によって生ず

nakatomimoka2014-02-20

無能唱元さん。「じゃあ魅力って何でしょうか。魅力を、より多くの人々に自分を魅きつけてしまう力、というように定義づけるならば、どういう力が人々を自分に魅きつけるのだろうか。長所とか美点は、かえって人を押しのける。いきなり結論をここに記します。『魅は与によって生じ、求によって滅す』これはどういうことかというと、人に何かを与えれば魅力を生ずるということです。逆に、人に何かを求めると嫌悪感を相手に生じさせる。幸福とは、目標ではなく、いま生きているプロセスの上において、五感という我々の感覚が働いている間において感ずるものです。所有できるものでなく、感ずるものである。こう考えていくと、『与える』ということはその人に魅力を感じさせるとともに、『相手に喜びを生じさせる』ということなんです」与えることが魅力。