営業力の3つのポイント

nakatomimoka2014-09-16

鮒谷周史さん。「私の考える『営業力』には、3つのポイントがあります。それは(1)親近感、共感、好感、(2)プロフェッショナルとしての専門性、(3)平時には感じられないレベルの、気付き、学び、驚き、発見(=大きな感情変化)、の3つを提供する力。この3つを一定の期間内に提供 (イメージしやすいように、あえて、ものすごく下品な言葉を使うなら「叩き込む」)ことができれば、ほぼ確実に、扱っている商品、サービスを販売できるようになる、ということです。たとえそれがどれほど高価なものであったとしても驚くほど売れていきますし、むしろ、高いものを売ろうと思えば思うほど、この3つを常識を超えるレベルで追求する必要が出てくる、といったほうがいいかもしれません」最後にどれだけ相手をびっくりさせることができるか。