究極のリーダーの条件

nakatomimoka2008-07-15

大嶋啓介さん。「『究極のリーダー』の条件とは何か。それは、やる気のない人の可能性を思いきり信じてあげること。『可能性』とは、これから先に生まれる力であり、現在の、もちろん過去のやる気のあるなしは関係ない。とにかく、これから先、従業員はどの面で、どれぐらいのレベルまで伸びるか。それを信じてあげることが、その人の能力を引きだす鍵になる。『お前さんは絶対にすごくなる!』それを信じる力が社員や部下の能力を引き伸ばす、それを銘記すべきだろう。逆に、リーダーとして絶対やってはいけないことがある。それは、(1)イライラする、(2)あきらめる、(3)相手を変えようとする、この3つだ。特に大事なのは相手を無理に変えようとしないこと。そうではなく、自分の生き方を見せることによって相手を変えるのだ」可能性を信じられるか。  ☆