不遇時代をどう過ごすか

nakatomimoka2015-01-07

佐々木正さん。「人生に『浮き沈み』はつきものだ。浮きっぱなしの人生なんてないし、沈みっぱなしの人生もないんだ。一度や二度つまずいたって、落胆なんてしなくていい。スティーブ・ジョブスだって、辛酸を嘗め尽くしているじゃないか。よく知られていることだが、自分が創業したアップルを追い出されるという逆風時代を経験しているんだからね。だが彼は、抵抗することなく、その処遇を淡々と受け入れた。なかなかできることじゃないよ。不遇時代をどう過ごすか、不運な時期をどう乗り越えるかで、浮上後の成否が決まるんだ。時が移り、追放した会社が彼の力を必要とする日がやってきた。その間の11年、彼を支えていたものは何だったのか?彼が残した素晴らしい言葉のなかに、『自分の心と直感を、信じる勇気を持て』というのがある」浮上後の。