せかせかの罠

nakatomimoka2015-02-01

金子由紀子さん。「『時間を上手に使えていない』悩みの本質は、『短時間に多くのことを成し遂げられないということより、いつも、何かに追われて、せかせかしてしまう状況にあるのでは』ないでしょうか。その原因のひとつとしては、やらなければなりたいことと、やりたいことがごちゃごちゃになっていることが挙げられます。やろうとしていることがどちらかの項目かをしっかり分類し、やりたいことには優先順位を、やらなければならないことは全部自分でしなければならないことかどうか見直してみましょう。『本当にやるべきことを少しだけ、でも丁寧に』を心掛けるようになって、『せかせかの罠』から抜けられました。一つ一つやり遂げた実感を持ってこなせるようになるとイライラも減り、むしろ多くのことがこなせるようになったと思います」分けて書こうか。