やることリストの効用

nakatomimoka2013-06-19

ジョン・ペリーさん。「長期的なものではなく、『今日やることリスト』について触れたい。我々先延ばしやにとって、やることリストはやり終えた作業にチェックマークをつけるためにあるといっていい。その項目を線で消すと、心理的な負担が少し軽くなる。自分はちゃんと行動に移せる人間で、ただの怠け者ではないと思えるようになる。コンピュータの場合、項目自体が消えてしまうので最適とはいいがたい。私はいつも翌日のやることリストを置くようにしている。アラームを止める。スヌーズボタンを押さない。ベッドから出る。バスルームへ行く。ベッドに戻らない。一階に降りる。珈琲を淹れる。沢山チェックマークを入れれば気分が良い。やらないといけないことを細かく分け、それを一つずつやり遂げていくためのちょっとした後押しを用意する」後押し。