NY・ニューヨーク [ニューヨークの想い出]

nakatomimoka2015-05-03

昨年ビジネススクール卒業20周年の集まりがあったのだけれど、卒業以来ニューヨークに行けていないので、もう20年になるわけだ。住居はニュージャージーだったから厳密には「住んで」いたとはいえないのだが、やはり思い入れがあるし、街としての魅力を一言で説明するのは難しい。離れて約10年後に911があり、今の街は当時からずいぶんと変わっているだろう。20年といえば、生まれた子供が二十歳になる期間だもの。オペラにミュージカルに演劇に美術館にクラシックのコンサートにJAZZ。あの時期に、芸術を堪能させてもらったということが、いろいろな人たちとの交流とあわせて、彩りを加えているようにも思う。たまたま今見ているドラマ(White collar,Suits,Castle)の舞台は三本ともニューヨークだしね。今年あたり再訪してみたいな、友人達を訪ねて。