わがこと度を上げる

nakatomimoka2015-08-05

高島宏平さん。「寄せ集めチームに一体感を持たせて走り始めるためには、いくつかの手を打たなければなりません。中でも重要なのは、『他人ごと』を『わがこと』にするということ。バラバラのメンバーに『チームのこと=わがこと』としてコミットしてもらうために、私は初期段階でそれぞれのメンバーに小さな宿題を与えるようにしています。『与える』というと偉そうですが、形としては『ちょっとしたお願い』です。『これはあなたが一番得意でしょう。次回までに簡単でいいから調べてきて下さい』『この年齢層については知見がないので、どうアプローチすべきか教えて下さい』『クライアントのAさんに、電話を一本入れておいて貰えますか』。宿題は何でもいいので、少しずつやって貰いましょう。かすかな仕事がじわじわとわがこと度を上げていく」宿題を。