なずな・どつぼ超然

nakatomimoka2015-12-29

今年久々に250冊ぐらい読んだ中からお薦めを。何といっても佐藤正午さんの『鳩の撃退法』。堀江敏幸さんは『なずな』から入って、『めぐらし屋』、『燃焼のための習作』『河岸忘日抄』から『おぱらばん』『熊の敷石』にさかのぼって。池澤夏樹さん『アトミック・ボックス』。町田康さんの『どつぼ超然』が、もうなんともいい味。北村薫さん『八月の六日間』もよかったな。重松清さん『ファミレス』から、『ビタミンF』が傑作、『哀愁的東京』。高橋源一郎さん『悪と戦う』。瀬尾まいこさん『春、戻る』。又吉直樹さん『火花』。原田マハさん『本日はお日柄もよく』。 司馬遼太郎さん『花神』。レイモンド・チャンドラーさん『大いなる眠り』、ディック・フランシスさん『敵手』『興奮』『利腕』。ジェフリー・アーチャーさん『ゴッホは欺く』。来年も読みたいな。