時間の価値は機会による

nakatomimoka2016-01-03

鈴木博毅さん。「自分の時間の使い方が多少うまくなっても、大した成果はありません。しかし自分の周りの機会を活かせるならば、人生は激変します。時間の価値は、機会の大小に比例します。目の前に機会がある時は、時間の価値は極めて高いのです。『勝利する条件がない時は、守りを固めなければならない。逆に、勝機を見出した時は、すかさず攻勢に転じなければならない。つまり、守りを固めるのは、自軍が劣勢な場合であり、攻勢に出るのは、自軍が優勢な場合である』孫子は、時間の価値が変動することを見抜いていました。人生で笑う者は、『時間効率』で物事を見ていません、『機会効率』で物事を見ているのです。孫子は勝機に殺到せよ!と何度も繰り返しています。機会を探し、機会を活かすことを計画の中心に据える者が勝つのです」時間より機会。