めんどくさいことこそ

nakatomimoka2016-02-26

佐藤オオキさん。「『来た!来た!来た!』と思ったチャンスは、案外チャンスではありません。これはつまり『めんどくさい』ほうの選択肢にこそチャンスがあり、ビッグゲインがある、ということ。チャンスというのはオブラートにくるまれているもの。だから、チャンスを掴めないと言う人は、第1は単に気づかない人で、第2はめんどくさいと思ってチャンスから目をそらしている人。めんどくさいものは中途半端にふてくされてやるとただのロスにしかなりません。しかし全力でやればロスではなく、ゲインになります。『めんどくさいこと』こそ、全力でトライするように意識すれば、チャンスは自然と寄ってきます。実はこのチャンスの話は、問題発見にも通じています。めんどくさいことを避けていては、決して真の問題に気づくことはできません」全力で。