まず自分を愛する

nakatomimoka2016-02-27

斎藤一人さん。「私が教えたことの一つに、『自分を愛して、他人を愛します』というのがあるんです。普通は『他人を愛する』が先にくるのですが、一人さんの場合は違います。『自分を愛して』が先です。なぜかというと、人には『脳の仕組み』というものがあるんです。まず自分を助けてから人を助けるようにしないと、いい知恵は出ません。脳の構造はそうなっているのです。自分の脳は、まず自分を守る構造になっているのです。だから、愛というのも、日頃から、『自分は何とか食べていけるようになってしあわせ』になったら、その次は『他の人がしあわせになるようにして』と、順番があるんです。みんな、自分のことをうんと忘れてる人を見ると、『エライな』『スゴイな』みたく思うけど、自分も愛さないで人を愛するなんて、できないんですよ」まず自分。