勝手にファッションチェック

nakatomimoka2016-10-22

齋藤薫さん。「ひとりよがりにならないための、”自分チェック”にはもうひとつ、アカの他人を勝手にファッションチェックするという方法がある。街を歩いていて、あるいはまた通勤電車の中で、ハッとするほどステキな人を見つけたら、その人のどこがどう正しくて人をハッとさせるのか。逆に、”なんか変”っていう人をみつけたら、その人のどこがどう間違っているのか、それをイチイチその場で解析する。単に良い悪いの採点をするだけじゃなく、意地悪な辛口ファッションジャーナリストになったつもりで、自ら”寸評”を加えるのだ。最初は何が良くて何が悪いのか、まったくわからなくても、数をこなすうちに善し悪しのキモは必ず見えてくる。そこでいい加減でもいいから、ステキの理由、間違いの理由を二つずつ見つけてほしい」お洒落への道。