執着すれば不安定

nakatomimoka2017-04-03

ディ―パック・チョプラさん。「すべてのものが象徴です。象徴は一時的なものです。それらはやってきては去っていきます。象徴を追い求めることは、土地の代わりに地図の上に住もうとするようなものです。それらは心配事を作り出し、あなたの内側に空虚感を生み出します。なぜならあなたは自分自身を、自分自身の象徴と取り違えてしまっているからです。執着は、欠乏の意識から来ています。なぜなら執着は常に象徴に対するものだからです。手放すことは、富の意識から来ています。なぜなら手放すことにより創造の自由が生まれるからです。手放した状態で関わることによってのみ、喜びと笑いを手にできます。そして富の象徴が自然に楽に創造されるのです。手放さないでいると、つまらない懸念事項、静かな絶望感や深刻さなどの囚人となります」手放そう。