志立たざれば

nakatomimoka2017-04-29

越智直正さん。「昔からあほうと賢いやつがケンカしたら、間違いなくあほうが勝ちまんねん。賢いやつは勝てません。経営者は自分より賢い人間が好きじゃなかったらあきまへん。頭がいい人は、自分より頭がいい人が嫌い。だから意外とあほうが支配するようになってまんねん。世の中はよくできてます。あほうはあほうなりに一生懸命やらないといけない。一生懸命やってたら、賢い連中が集まってきて、何とかしてやろうと言ってくれるのですよ。それに、あほうだからこそ必死になれます。あほうは思いこみがあります。一生懸命に願うから、天地自然が味方をする。『志立たざれば、舵なきの船、轡なき馬のごとし』と言います。経営者は夢がなかったらあかん。夢のない経営者についてくる社員なんておりません。経営者は渦の中心にならないといけません」必死に。