合体法と頂上法

nakatomimoka2017-09-17

佐々木圭一さん。「『トレンド発明器』合体法をひとことで伝えるなら、こうなりますね。この世の中にある新しいものとは、そのほとんどが『2つのものの組合せ』で生まれます。『妖怪ウオッチ』『ゆるキャラ』『カルピスウォーター』『クールビズ』」『壁ドン』『既読スルー』。組み合わせる前の言葉は、ふつうのコトバです。流行するワードをつくりたいとき、ネーミングで困っているとき、この『合体法』が役に立ちます。『頂上法』。人は、比べたがりです。そして頂上のものを、頂上であることが理由で好みます。一番のものに、人は強烈に興味を持つのです。二番以下は持たれないのです。『一番搾り』『お菓子のホームラン王』『トップ』『地域NO.1』『店長いちおし』『売り上げNO.1』お店の棚で一番使われ、購入動機をつくるレシピ、それが『頂上法』です」頂上をめざせ。