自由と承認の調和

nakatomimoka2018-03-21

西研さん。「さて、自己認識は他者からの承認を求めるのでした。より正確に言えば、自分は価値のある存在だと自分でも確信したいし、同時に他人からもそう認めてほしいのです。しかしまた、自己意識には別の欲求もあります。それは、『私は私だ』という自立性、つまり自由を実現したいという欲求です。自分の思ったように、自分の望むように生きたい。他人からあれこれ指図されたくない。これも人間の中の強い欲求です。こうして自己意識つまり人間には、?承認されたい。?自由に生きたい、という二つの欲求があることになります。『自分の好きなように生きたい』と主観的に思う一方で、『あの人は立派な人だよね』などと客観的に周りからも言われたい、と思うのです。しかしこの二つはしばしば矛盾し相克します」自由と承認の間の調和はどうしたら可能か。