トップの心が雰囲気を作る

nakatomimoka2018-09-06

ひすいこたろうさん「奇跡が起きにくいチームや会社は、まず空気が重いんです。まったく喜んでないし、楽しめていない。その原因もシンプルで、トップが深刻になっちゃってるんです。トップの心の状態が、『空気感』(雰囲気)を作ります。チーム作りは空気作り。人作りは空気作りなんです。目標は深刻になるために持つのではなく、ワクワクするために持つんです。そこをみんな間違っているんです。面白くない『現実』があるのではなく、面白くない『視点』があるだけです。現実は普通にしていたら、結構退屈なんです。でも、そこにワクワクできる理由を自分で作り、また、自分で見つければいくんです。その先で、どんな最高の未来が待っているか想像するのです。どんな状況だって、ワクワクできる理由は、探せるし、作れるのです」トップの姿勢が。