きみにそんなことを

nakatomimoka2018-09-07

黒川伊保子さん。「沢山の謝りことばは覚えられない、という諸兄のために、ひとつですむ魔法のセリフも教えてあげよう。新宿NO.1ホストが使うのだそうだ。『きみに、そんなことを言わせたのが悲しい』である。『あのお客さんと私、どっちが大事なの?』にも『きみに、そんなことを言わせたのが悲しい』、『ここに通っても意味ないよね、どうせお金のかんけいなんだから』にも、『きみに、そんなことを言わせるなんて……悲しすぎる(絶句)』。なかなか便利なことばなのだが、似合う顔と似合わない顔があるらしい。『きみしかいない』だの『悲しい』だのこんな歯の浮いたようなセリフ、言えるわけがない。これは、私のアドバイスを受けた男性によくある反応である。だとしたら、せめて、『あなたの言うとおりだね』をマスターしてほしい」そんなことを。