答えが出ない質問

f:id:nakatomimoka:20190110190849j:plain

山崎啓支さん。「コーチングにおいては、『答えがなかなか出てこない質問』がとても大切な意義を持ちます。大きな気づきとは、普段焦点を当てることのない領域から出てくるものだからです。『あなたの命があと1年しかなかったとしたら、何をしたいですか?』と問われればどうでしょう。この質問によって、『時間に限りがある』ことに意識が向います。そして、『時間に限りがあるという前提』で考えることによって、今大事だと思っていること以上に大事なことに気づくことがあります。これは、普段考えていないことですので、『気づき』です。これは一人で自問自答するだけでは難しいのです。なぜなら、思考がパターン化されている為、『気づき』が起こるような領域に焦点を当てられないからです」これまで向いていなかった領域に焦点を当てることに価値。