暗示の感受習性

nakatomimoka2012-01-21

中村天風さん。「人々の多くは、現在生きているのは神経系統の生活機能のせいだということを忘れちまっているものだから、肝心かなめの神経系統の生活機能の働きを悪くするようなことを知らないでやっているのであります。それで、やれ健康がどうの、運命がどうのと……。それは、健康だって運命だって良くなく、諸君を苦しめるのが当然だ。苦しむ方向へ自分の人生を振り向けているんだもの、自分が。つまり、暗示の無条件同化を自分でやっているんだ。人間の精神生命の中には、『暗示の感受習性』というのがある。だから、一言いうのでも、この暗示の感受習性が、自分じゃ気がつかなくとも、必ずすぐに感じて、感じると同時に潜在意識に対して、その通りの状態で働き出す。潜在意識の状態が実在意識の状態に同化してくる」消極的な言葉を遠慮なく使わない。