感情が動くまで作ること

f:id:nakatomimoka:20190125091826j:plain

池田貴将さん。「未来記憶を作る時に忘れてはいけないのは、『感情が動くまで作り続けること』です。感情が動かないようでは、単なる言葉遊びにしかなっていないということなのです。よくあるのは、未来記憶の階段が途中で止まってしまうパターンです。たとえばダイエットをすれば、3キロ痩せられます→3キロやせられたらショッピングに行きます。でもその先は考えられません……という具合です。このように未来記憶が少ないと感情は動きませんし、目標を達成するまえに過去記憶に引っ張られて挫折してしまいます。多くの人が目標達成できないのは、『できないという思いこみ』があるからです。行動を決定するのはその人の能力でもなければ、意志や思考でもない。その人の感情の状態です」そういう感情にもっていくのにコツがいるのだけれどもなあ。