楽観的は執着しない

f:id:nakatomimoka:20190916105503j:plain

小池龍之介さん。「(『前向きと楽観』の因子、『何とかなる!』因子と言っています。『まあ、何とかなるね』と思っている人の方が幸せであるということです。)楽観的ということですね。それは『執着しない』に繋がりますね。『こうじゃなきゃだめだ』みたいな固定観念から、『絶対そうじゃなきゃだめだ』と思うと、それ対する『だめだったらどうしよう』といったような不安と、悲観的な気持ちみたいなものが湧いてきやすいかもしれません。でも、固着していなくて『変化があればその時対応すればいいよ』というような執着のない心持ちでいられたら、楽観的に『ま、何とかなるでしょう』と思っていられますね。ただ、ここでも楽観的な人と悲観的な人がいるとして、悲観的な人に楽観的な人になって貰うというのはなかなかできないと思いますが」執着かあ。