思えない人は思えない

f:id:nakatomimoka:20190910124958j:plain

小池龍之介さん。「『やってみよう!』因子ですか。『瞑想をやってみよう!』、まさにやってみないと分かりませんし、確かに『やってみよう』という意欲がないと、何もできませんね。でも、やってみようと思おうとして、思える人と思えない人がいますね。思えない人は思えないので、『思わなきゃだめだよ』と言っても、思えないから。残念だけど、その人はかわいそうですけど、そういうかわいそうな人に対しては助けてあげなくてはいけません。助けてあげられるようになるには修行して、自分のことで精いっぱいでない状態になる。自分のことはどうでもよくなっていると、人のことを助けられる土壌が出てくるので、やってみようとしてやってみる気になれない人を助けるぐらいになれたらいいかなあと、私の立場としてはそう思いますね」助けられる土壌。