願いを叶える背景

f:id:nakatomimoka:20200214160638j:plain

杉浦正和さん。「自分自身に対して語りかけることで、想いをファーム(固いもの)にする。それが、アファメーションの原義です。『私は、自分に語りかけて、願いを叶える』というその言い方自体が、既にアファメーションです。『私は、叶える』と断言するから実際に叶うのです。アファメーションが願いを叶える背景には、次の四つの原理が働いています。(1)予言の自己成就:ある予言が予測があると、人間は意識的・無意識的にそれに適合した行動を取ってしまい、結果としてそのような状況を実際に導くプロセスです。(2)想いのエネルギー:アファメーションは想いの表現です。想いを持つから努力や工夫が生まれます。(3)コミットメントの力:言葉にする、まして肯定文で書くのは、宣言、つまりコミットメントです。(4)周囲のアシスト」だよね。