カフェの愉しみ

f:id:nakatomimoka:20200308173311j:plain

ミスタードーナツからスタバへの移行時期があって、その上で、美味しい珈琲をゆったりと飲める場所としてのカフェが自分の生活の中で浸透してきた。数年前までは近所の珈琲屋が主だったのが、最近は朝の時間、出勤前にカフェにいくことが多くなった。全面禁煙、がやはりいいですね。やることは、本当はゆっくり本を読みたいのだけれども、考えを整理する、アイデアを書くなどが主になっている。アフタヌーンティー紅茶専門店もそれはそれで好きだけれど、やはり珈琲の方が今はメインに。齋藤孝さんに「15分あれば喫茶店に入りなさい。」という本があるけれど、なにかの機会で、時間の隙間があれば、カフェに入るようにはしている。でかけた先で、カフェに巡り合えてゆったりした時間を過ごせるのはいいですよね。店主の方と珈琲の話ができるとなお嬉しい。