ワーズワース15の愉しみ

f:id:nakatomimoka:20200309225409j:plain

趣味全般のことを、大人の趣味・道楽がテーマだったフジテレビの番組「ワーズワースの冒険」「ワーズワースの庭で」にちなんで、ワーズワース(本来はウイリアムワーズワースと人名)と呼んでいるのだが、文武両道の二つを脇において、興味の度合が高いものを選んでみる。まずは視覚からで、①が読書。②は絵画・美術展、③が撮ることも含めて写真。視覚と聴覚で、④映画、⑤演劇、⑥オペラ。聴覚の音楽で、これは⑦クラシック音楽と⑧JAZZ、と⑨ロックなどそれ以外の音楽というくらいの分け方。味覚に行きまして、食べるほうはもうまとめて⑩グルメ、甘いもの好きなので⑪スイーツ。飲むほうが、⑫ワイン、⑬ウイスキー・日本酒などワイン以外のアルコール、⑭珈琲・カフェ、⑮紅茶・お茶など。嗅覚のアロマはまだで、触覚は?だけど五感が中心だな。