利他の心で応援する

f:id:nakatomimoka:20200228203800j:plain

渡邊康弘さん。「神田昌典さんは『フューチャーマッピング』という思考ツールを開発している。そのツールは、日常の思考回路では考えられない思考になり、ありえない行動計画を作ることができる。その秘密は『利他の心』。人は誰しも、自分だけの思考だと行きづまる。本能がやりたいと思っても、理性はそれをブロックする。『本当にそれが正しいの』っつてね。だけど、自分の大切な人だったり、応援している人だったりすると、自分ではないから、本能と理性は邪魔しない。応援できる。相手のことでうまくいくと、今度は自然と自分もそうできるんじゃないかって思える。相手がうまくいくなら、自分にもってね。だから、『利他の心』でだれかを全力で応援することが大事。そうしていくうちに、本能と理性が整っていく」他人の応援で理性のブロックをはずす。