オンライン飲み会事始め

f:id:nakatomimoka:20200424075514j:plain

生まれて初めてオンライン飲み会に参加した。大学時代のクラブのメンバー5人で、ZOOMを使って。やる前は、会議と違って成立するのかな、という危惧があった。でもやってみると、回線が不安定になって時々落ちたりはしたけれど、そして、声がとぎれたりはしたけれど、楽しい場が持てた。いい時間を過ごせた。中には、実に30年ぶりに「会う」メンバーもいて、懐かしくて、でも、すぐにあの頃に戻れて。反省点としては、つまみを準備していなかったこと(途中で調達しに台所を物色した)。WEB会議でもそうだけれど、初対面では厳しくても、すでに、ある程度の関係ができていれば、オンラインでも大丈夫なのかもしれないですね。店から家まで帰らなくてもいいし。またの約束をして回線を切ったので、次の機会が待ちどうしい。