やりたいよりできる

f:id:nakatomimoka:20211020110009j:plain

ひろゆきさん。「『ニーズと価値』についてである。好きなことを仕事にしないで、できることを仕事にすることを僕は勧めている。世の中のことは2つに分けられるという。『やりたいけど、できない』『できるけれど、やりたくない』その2つだ。だから、みんな悩んでいる。『やりたい』よりは『できる』から始めて、少し背伸びするくらいのレベルにすればいい。『やりたい』と『できる』の間を徐々に埋めるような感覚が近い。最初から『できる』に『好き』という感情が絡むと、少し面倒くさい。センスの領域に入ってしまい、趣味にするのはいいが、安定収入にするには向かないのだ。この世にあるものは、必要なものと必要じゃないものに分かれる。必要かどうか考えるとき、『社会』にとってより『自分』が軸になっているほうがいいと僕は思う」できるから。