この壺は満杯か?

f:id:nakatomimoka:20211011191859j:plain

ひろゆきさん。「ネット上で有名な『この壺は満杯か?』の話だ。『クイズの時間だ』教授は大きな壺を取り出し教壇に置いた。その壺に、一つ一つ岩を詰めた。いっぱいになるまで岩を詰めて、彼は聞いた。『この壺は満杯か?』教室中の生徒が『はい』と答えた。教授は、教壇の下から砂利を取り出した。(略)『僕が何を言いたいかわかるだろうか?』一人の学生が手を挙げた。『どんなにスケジュールが厳しいときでも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込むことは可能だということです』『それは違う』と教授は言った。『重要なポイントはそこではないんだよ。この例が私たちに示してくれる真実は、大きな岩を先に入れない限り、それが入る余地は、その後もう二度とないということなんだ』君たちの人生にとって、『大きな岩』とは何だろう」岩を先に。