自分で認める

f:id:nakatomimoka:20220119091526j:plain

由佐美加子さん。「克服型のリーダーというのは、本当は『やりたくない』『無理だ』と思っていても、その不安や怖れを認めず、克服することで評価されてきた人たちです。そのことを自分で認め、理解してください、とまず伝えます。『やりたくない自分はダメな自分だ』という感覚が強い人、いわば自分の中にあるダメな部分を自分として認められない、分離の激しい人は、若手に対してパワハラ的な行動をとってしまいやすい。つまり、ゆとり世代の部下の行動に『いちばん許せない自分』を投影して観ているんです。ですから、部下の口から出る『やりたくない』『できません』というセリフは、克服型の自分にとって『いいたくてもいえなかったセリフ』ということになります。それを堂々と言われるから腹が立ってしまう。とにかく、自分を観て、理解してもらう」理解。