仕事を任せるのがうまい人

nakatomimoka2008-12-03

ケリー・グリーソンさん。「仕事を他人に任せるのがうまい人は、(1)ある職務に誰が適任かよくわかっている。(2)速やかに仕事を委ね、遂行までの充分な時間を与える。(3)目標をはっきり説明する。(4)業務遂行に必要な情報を全て流す。(5)行動に移る前に、スタッフに業務内容をきちんと理解させる。(6)締切を設定する。(7)企画書の作成を奨励する。(8)定期的に進捗状況を監視する。(9)部下が説明と助言を求めやすい。(10)自分が責任を負うが、職務を実行した人間に功績を与える。(11)新たな責任を持たせることでスタッフの成長を促す。他人の支援を引き出すのは、個人的にも仕事の上でも、広い意味で成功に達する唯一の方法なのだ。他人の支援を得ることによってのみ、多種多様なものが生み出せる。」任せていますか?