いい選手は場所選ばず

f:id:nakatomimoka:20220204094051j:plain

三浦知良さん。「いい選手って、条件に左右されない人じゃないのかな。芝もいいに越したことはないけれど、マラドーナが全盛期に泥だらけのグラウンドで草サッカーをしている映像がある。足元がぐちゃぐちゃでも関係なし。心から楽しんでいる。アルゼンチン代表で戦っているときとまるきり同じ。マラドーナは場所を選ばない。サッカー選手はこうでなきゃ。環境が変わると『違い』に目が向きがちだ。だけど、違わないことも同じぐらいある。Jリーグと能力差はあっても、サッカーへの姿勢や情熱は鈴鹿の選手も変わらない。だから僕も今まで以上に一日の練習を大切にする。学んでいく。ボールとスパイクを携えて『おう、入れてくれよ』と見知らぬ人の輪へ入っていく、譲れないプライドはある。でも、そこにすがってばかりでも得はしない」場所を選ばず。