過去記憶とのギャップで

星渉さん。「過去記憶は文字通り、過去の自分の記憶。過去の記憶と現実のギャップも、ギャップモチベーションが生まれるきっかけになります。『1カ月早起きして練習したから1位を取ることができた』という過去記憶が私にはできあがりました。翌年の小学校5年生のときの私は去年こと(過去のこと)を思い出して、『去年は1カ月前から練習したから、そろそろ練習をはじめないとヤバイな』と思うようになります。『過去の記憶』と『まだ練習を始めていない今の自分』にギャップを感じて、そのギャップを埋めようと行動する。このように過去記憶からギャップモチベーションを生み出せるようになるうえで、あなたが大切にしなければならないのは、『体験の数』です。なぜなら、体験の数が増える=過去の記憶が増える、と言えるからです」体験を増やす。