新奇探索性

中野信子さん。「社会のルールや常識を鵜呑みにしがちな人は、新奇探索性が弱い可能性があります。人には、いつもの日常に飽き足らないで、新しいことを知りたいと思う、新しい事を知る喜びを感じる性質があり、これを新奇探索性と呼びます。この新奇探索性は遺伝的に決まっていて、生まれつき強い人、弱い人、その中間の人に分かれる傾向があります。新奇探索性が弱い人は、一度正しいと信じた社会のルールや常識を守り続ける傾向があります。自分を大切に思うより、社会のルールや常識を優先しがちです。自分がもともと持っている新奇探索性の度合いは修正することはできませんが、自分の度合いを自覚することである程度強弱を変えることは可能です。行動を変えていくことはできるのです。あなたの新奇探索性の傾向はどうでしょうか」強い方だと思っていたが。