自己一致の人は好かれる

中野信子さん。「自己一致の状態とは、こうなったらいい、こうあるべきと考えている理想の自分と実際の自分が一致していること。あるがままの自分を自分で受け入れていること。もっと簡単にいえば、自分で自分のことが好きな状態です。もっと頭がよければいいのに、もっとスタイルがよければいいのに、などといった欲をもっていない、私はいまのままの私でいいんだ、と自分で認めている状態です。この自己一致の状態にある人は、人をひきつける力があります。『もっとこうしたい』『もっとああしたい』といった、ある意味攻めの姿勢がまったくないので、一緒にいる人はとても楽なのです。また、常に快の状態でいるので、一緒にいる人も快くなってくる。さらに、自己一致の状態にある人は、人の話を素直に聞けるという特徴もあります」そうだよな。