一日に何回笑うか

中野信子さん。「大阪大学の大平哲也准教授(当時)の論文によると、子どもは一日平均300回笑いますが、大人は17回、70歳以上になると2回しか笑わないそうです。あなたは今日、何回笑ったでしょうか? 笑いを増やすためにも、『おもしろさ』を判断基準にするのは大事、といえそうです。運のいい人は、皆、自分を大切にしています。自分を大切にするというのは、自分に心を配ること。たとえば身だしなみに気をつけたり、健康に配慮した食事を心がけたり、身の回りを整理整頓したりすることです。そして、そのベースには自分への愛情が必要です。自分のことが嫌いな人は、自分を大切にはできません。自分を大切に扱うには、まずは自分で自分を好きになることが大事なのです。そこで、時々自分に向かって、『好きだよ』と言ってあげるのです」好きだよ。

 

nakatomimoka.hatenadiary.jp