他人のよさを褒める

中野信子さん。「運のいい人は、他人をほめるのが上手です。しかも、ただほめるのではなく、他人のよさを素直にほめるのです。さらに『すごいな』『素敵だな』などと思ったことを、すぐに本人に伝えます。たとえば友人の着ている服が素敵だなと思ったら、その場で『今日の服、すごく素敵だね』と言います。友人の考え方がすばらしいなと思ったら、『そういう考え方ができるってすごいね』と言うのです。他人を素直に正しくほめられる人は、他人から好かれるようになります。どうして、人はだれかにほめられると、その人に好感を抱くようになるのでしょうか。それは、もともと人の脳が誰かにほめられたり、評価されたりするという社会的報酬を好むからなのです。他人を素直にほめられる人というのは、その相手に社会的報酬を与えているわけです」ほめる。