頭のよい子が育つよい習慣

nakatomimoka2011-07-26

林成之さん。「1番目は、先生をとにかく好きになるようにこどもに教育してあげてみてください。いつも怒られている科目は先生にほめてもらうようにお願いしてください。こどもは、先生を好きになった途端にすごい力を発揮することになります。2番目には、人の話を感動して聞く習慣を身につけること。何を聞いても「知ってる」「おもしろくない」では、すぐぼけてくることになりますね。3番目、人間の考えはこうぐるぐるまわって鍛えられることになっているので、繰り返し考えることが大事なんです。失敗を失敗だと思わず、繰り返しがんばること。このときに大事なのは(4番目)素直な性格を磨くこと。で、(5番目)何事にも興味を持つ習慣を身につける。たった5つ。これだけで、こどもの能力はあっというまに伸びていきます」たった5つ。