物理的空間と創造性

シーナ・アイエンガーさん「これはグーグルのオフィスだ。世界中の多くの企業が従業員の創造性を高めようとして、このスタイルを模倣している。この方法に、創造性を高める効果はあるのだろうか? 残念ながらそれを裏づける証拠は何もない。グーグル創業者のラリー・ペイジセルゲイ・ブリンに、どこでアイデアを得たのかと聞いてみるとといい。グーグルそのものが、正真正銘のすばらしいイノベーションだ。彼らはよく知られているように、最初はスタンフォード大学の味気ないデスクで、続いて最初のオフィスになった平凡なガレージで、アイデアの具体的な要素を思いついた。私たちの知る限り、グーグルが草創期に入居していた地味な物理的空間は、彼らのアイデアの質には何の影響も及ぼさなかった。同じことが、あらゆるイノベータにあてはまる」ふむ。